example-apps

MWC2013の中でも大きな話題になった“FireFox OS”ですが、なんとソニーモバイルもこのこの“FireFox OS”を搭載した端末の開発を表明したという驚きの事実が。


またソニーモバイルの副社長である石田氏は、 この“FireFox OS”の開発にかなり力を注いでいるとコメントし、2014年には製品を発売する計画を立てていると明言しました。 これでメーカーとして製品の開発を表明したのはZTE、 LG、 Huawei、 Alcatelaに続き5社目となります。 開発という点に主眼をおけば変に縛りのないWeb OSは魅力的に感じるんでしょうね。


また、ソニーのスマートフォンといえば言わずもがなAndroidOS搭載の『Xperia』ですが、“FireFox OS”を搭載した端末のブランドはXperiaを踏襲するのか、それとも別のブランドを打ち立てるのか、こういったところにも関心があります。 そういえば少し前にプレイステーションOSを搭載するスマートフォンについても開発中であるという発言をしていますが、市場を限定せず多面的に展開していくのがソニーの方針なんでしょうかね。


ソース)the next web