去年の12月28日に日本でも発売された『NEO・GEO X』ですが、1月22日分の生産を持って完全生産中止するということが発表されました。

「NEOGEO X GOLD SYSTEM」1月22日の製造分をもって生産終了―追加のゲームカードは予定通り発売

僕も1月6日に購入したばかりなので、あまりにも早すぎやしないか?と感じましたが、まあこのハードの存在自体が、往年のSNKファンを喜ばせるためにあるようなもので、ここから新規顧客をがっつりと増やしていくようなものでもなく、数量限定で売り切っていく方が賢いやり方なのかもしれません。実際、話題性はありましたし、(出荷数自体が少ないのでなんとも言えませんが)めちゃくちゃ売れ残っているような感じでもなさそうですし。

resize0009

追加のソフト開発自体は続行しているようなので、一安心ですが、さすがに初期の20タイトル+初回生産特典の『Ninja Master』だけでは侘し過ぎるのと、これから先、何の展開も用意されていないのはちょっと悲しい気持ちになってきますね。

追加のソフトもSNKの過去作品がメインになってくるのでしょうか。スペック自体はそんなに悪くないので、独自の展開もあっても良いかなーとも思います。望みは薄そうですが。

また、この『NEO・GEO X』は電池の持続時間が3時間とかなり短めなのにも関わらず、充電時間も最大3時間もかかり、且つクレードルに挿した状態じゃないと充電できないという欠点があり、携帯ゲーム機としてはちょっと難儀していたのですが、単体で使えるACアダプタが今春に発売されるとのことなので、それは素直にありがたい話ではあります。もっとも最初からつけてくれよという気もしますが。

日の目を見なかったということは悲報なのかも知れませんが、見方を変えれば希少価値があるということでポジティブに考えてみようと思います。