今日、朝起きるとメールを受信していると我が愛器『Xperia NX』がメール着信ランプを点灯しており、メールの内容を確認しようと端末を操作するも、ディスプレイはうんともすんともいわない。もろいと思っていたNXですが、ついに故障してしまったかと思い、すぐさま最寄のドコモショップによりました。

慌てつつも我がNXに起こった悲劇について説明し、修理の依頼をしたところ、意外な返答が帰ってきました。

ドコモショップの店員曰く「アンドロイドのスマートフォンの不具合と見られる現象の多くはメモリオーバーの処理を行った際に起こることが多く、電源の再起動で何とかなるケースが多い」との事で、じゃあ、バッテリー外せない『Xperia NX』だとどうすれば良いのかということを尋ねたところ、強制的に再起動を行う方法を教えてもらえました。

それは、電源ボタン+音量ボタン(+)の同時長押しをすることで強制的に再起動がかかり、とりあえずの対症療法になうということでした。

実際にやってみると、いままでうんともすんとも言わなかった我が愛器が今まで通り動いているじゃありませんか!実際に押下すべきボタンは以下の写真の通りです。


▼電源ボタン
nex01


▼音量ボタン+(左側のボタン)
ne02

もし、『Xperia NX』の使いすぎで画面がうんともすんとも言わなくなったら一度試してみて下さい。頻繁に起こるようなら故障の恐れもあるので、最寄のドコモショップにいって修理を依頼すべきですが。