Z_test
先日CES2013で正式な発表があったソニースマートフォン『Xperia Z』ですが、両面ガラス張りということで、その美しさから話題にもなりましたが、その反面、プラスチックのカバーに比べて亀裂が生じやすいのではないかという懸念があり、耐久性については気になるところではありました。(iPhone4Sも両面ガラス張りでしたが亀裂が起きやすいという話はよく聞きました。)ソニーは公式ツイッターアカウントで、この『Xperia Z』に使用されているガラスについて「Gorilla若しくはDragontrailガラスと同等の耐久性を持った強化ガラスを使用している」と述べております。
 


以下の動画では胸下くらいの位置から端末をおもむろに落下させており、ディテールまでは確認できませんが、目だった亀裂などは生じていないようです。落下後の防水性のテストでも問題は見られません。
ただし、実際のコンクリートで落下した場合どうなるか、また落ちる角度によって端末に与えるダメージが変わったりする可能性もあるので、あくまで一つの指標くらいに見ておいたほうが良いかもしれません。