つい先日、NTTドコモから発売中の『Xperia AX』でおサイフケータイ利用時に読み取ってくれないという事象が発生している件で、ドコモが発表した対処方法について記事を書かせてもらいました。

『Xperia AX(SO-01E)』のおサイフケータイの不具合対処法がヤバイ

記事を書いた時点では兄弟機であるKDDIから発売されている『Xperia VL』については、確認中ということでキャリアからの告知はありませんでしたが、やはり『Xperia VL』でも同様の現象が発生しているようです。

au Q&Aプラス:【Xperia VL SOL21】おサイフケータイが利用できない場合どうしたらいいですか?

「いったいどうすればいいんだ・・・?」とあまり期待をせずに読み進めていると、なんだか見たことのある画像が・・・。
Xperia VLかざし方
はい、対処方法はドコモと同様かざし方です。 
  • リーダーに接触させる
  • 横方法にスライドさせる
  • 上からすばやくかざす
何度か繰返すようにアナウンスしています。しかしドコモのみならずauでもまったく同じ現象が散見しているので、ハードに問題がありそうな気がしますね。

僕は、基本的にはソニー信者と言って差し支えないと思いますが、製品に不具合があったときの対応には何度も辟易とさせられています。『Xperia Tablet S』でもスリープ時の電源オフという不具合があって何度かこのブログでも取り上げましたが、『アプリが悪さをしている』『アップデートのエラーかも知れないので初期化』など、あくまでもユーザーの使い方の問題で済まそうとする姿勢が見え隠れしていました。最終的には先日のアップデートでこっそり改善していたのですが、不具合に対してあまり消極的な態度をとりすぎると、ユーザーの信頼を失いかねないので、是非改めて欲しいところです。

話が脱線してしまいましたが、キャリア、メーカーどちらに問題があるにせよ、このままかざし方の問題で済ましてよい問題ではないので、抜本的な解決方法を提示してくれることを願います。