NTTドコモから販売されている、ソニーモバイルコミュニケーションズ製のスマートフォン『Xperia AX(SO-01E)』にて、おサイフケータイが利用できないという現象が報告されていました。それを受けてドコモが対処方法についてのドキュメントを公開したのですが、それがヤバイ。

NTTドコモは、この現象について以下のように述べています。


■事象の内容
SO-01Eにおいて、おサイフケータイの読み取り機へのかざし方により、ご利用できない場合がございます。

■発生する原因
SO-01Eと読み取り機との相性によって発生することが確認できており、ご利用になる店舗やサービスによって発生する場合がございます。

この問題に対して、ドコモは、以下の3種類かざし方を何度か試すと読み取りが可能なると案内しています。

001156
 何というか、”テレビの写りが悪くなったとき、適当に叩いてみたら何となく写った”というブラウン管テレビを持っていたら一度は経験したであろう、あの伝説の処置方法にも似たテイストを感じます。修理窓口に問い合わせてこの回答が返ってきたら悪い夢を見ているんじゃないだろうかと開いた口が塞がらないと思いますが、ドコモは夢で終わらせてくれません(ハードの問題っぽいのでソニーかもしれませんが)!
 でも真面目な話、おサイフケータイの需要って清算時にもたつかないというのがアドバンテージなので、万一混雑したレジで、もしくはラッシュアワーの電車でこの現象が発生したら、却ってかなり迷惑がかる恐れがあるんですよね。それにいかにもテンパってる感じがして嫌な感じもします。対症療法的な対応ではなく、修理対応か不具合が解消されたものと交換とかじゃないとユーザーは納得しないんじゃないでしょうかね。
なお、 auで発売している『Xperia VL』でも同様の現象が起きるか確認中ことのことです。

docomo with series XperiaTM AX SO-01E サポート情報