翻訳や検索ポータルでおなじみのエキサイトですが、SBIライフリビング株式会社が運営するフリーマーケットサイト「ムスビー」と提携して、白ロム・中古携帯の販売を始めたみたいなので、早速見てみました。

excite
白ロム・中古携帯12000台掲載【ケータイアウトレット|エキサイト】

もともとはムスビーの一コンテンツである「ケータイ★アウトレット」をエキサイトに移植したのがこのサービスですが、国内キャリアから販売されたモデルからSIMフリーの海外モデルまで、約12,000台の白ロム・中古携帯が販売されているとのこと。

古い機種を買うならジャンク屋で充分だと思いますが、海外で発売されている端末、例えば『Xperia P』やSIMフリーのiPhoneシリーズなんかは個人輸入という面倒な手続きをしなくても購入できるで、その点は楽チンだと思われます。SIMフリーのiPhoneは予想通り相当に高額ですが(iPhone5だと9万近くします)。というかよっぽど古いもの若しくはガラケー以外は、全体的にそこまで安くはありません。

ただ、見ている分には面白いですが、実際どうなんでしょうか。フリーマーケットなので、品物の状態については出品者の良心に任せる他なく、取引後のトラブルについて運営にどれほどの対応を期待できるのか、懸念点は少なからず存在します。