以前に『Xperia NX』及び『Xperia acro HD』が11月中にAndroid4.0(ICS)へアップデートされることが決定したと記事にしましたが。ようやくアップデートが可能になりました!具体的な日程がなかなか告知されずヤキモキしていたところですが、不意打ちのようにアップデートが可能になりました。昼前にはアップデータに通知が来ていたのですが、ドコモのHPでの告知はその数時間後になされました。

Xperia NX SO-02Dの製品アップデート情報
「Xperia NX SO-02D」OSバージョンアップ詳細(PDF)

screenshot_2012-11-27_1207

アップデートの方法はWi-Fi経由か、パソコン経由のいずれかの模様。自宅ではWi-Fiが利用可能なので、Wi-Fiでアップデートを行いました。W-Fiの場合は二回アップデートの操作が必要になるとの事。1回目のアップデートファイルの容量は10.5MBですが、2回目のアップデートファイルが278.6MBと大容量なので、込み合う時間帯を避けて実施するのが良いかもしれませんね。またインストール後も既存のデータは保持されるのはありがたい。(念の為にバックアップは取っておいたほうが良いと思いますが)
因みに、僕は一応アンチウイルスソフトを入れているのですが、アップデート直後はインストールしてあるすべてのアプリをスキャンしにかかるので、結構うっとおしいです(笑)

3348

無事アップデートが完了しました。触ってみた感じは2.3.7に比べてスピーディですがメモリ使用量が多いせいか、少しカクカクしている印象です。あまり気になるレベルではありませんが。また、スクリーンショットの撮り方が変更になっていて少し戸惑ってしまいました。今までは電源ボタンを長押しすると表示するとシャットダウン等の項目の下に「スクリーンショットを撮る」という項目があり、それをタップするという方法だったのですが、アップデート後は、電源ボタンと音量のマイナスボタンの同時押しでスクリーンショットを撮るという方法に変わりました。少し触っただけですが、インストールしてあるアプリも過不足なく動いているっぽいので、今の所大きな問題はなさそうです。

それにしても、スマホ・タブレット関連の告知でどうしてこうギリギリなんでしょうかね?今回に至っては事後報告でしたし。ま、結果よければすべてよしです。