先週帰ってきた『Xperia Tablet S(以下ぺリタブ)』ですが、スリープ時に電源が落ちてしまうという不具合(?)が、OSアップデートより解消されたかどうかの検証の途中経過としてここに記録を残しておこうと思います。

xperia_tablet_s

結論からいうと、スリープ時に電源が落ちるという現象は再現しました。修理から戻ってきた11月7日(水)から11月11日(日)まではデフォルトのままで、アプリなどインストールせずに使っていました(サポセンの担当者は口を揃えてアプリが問題だというので)。その間にスリープ中に電源落ちした回数は2回。再起動後の数時間後と翌朝というタイミングでした。初期化後は動作が少し不安定になる場合もあるので、あまり気にしていませんでした。

その後はこれといって不具合も無く、安定稼動していました。主な用途はインターネットと電子書籍、あとはたまにYouTubeを見るくらいですかね。アプリを入れられないので、ヘビーユースというわけではありませんでしたが、デフォルトの状態での検証はとりあえず一旦やめにして、今度はアプリを入れた情報で様子を見てみようと思い、次のフェーズに移行しました。入れたアプリは以下の二つ。

  • Hulu
  • 2chmate

これらは修理前にも入れていたアプリの中でも比較的ヘビーユースだったアプリです。アプリをインストールしたのはいずれも日曜の昼前。日曜日中は何の問題も無く、内心「これは解消したっぽいなー」と思っていました。本日月曜にしても特に問題はないように思えました。しかしそれも夕方までで、自宅に帰り改めてぺリタブを使ってみようとすると、

電源が落ちちゃっているよ・・・。※このとき19時ごろ

帰宅前に、Gmailの確認をした時には電池の残量もばっちり70%以上残っていたことを確認しています。なんか嫌な予感がするなーと思いつつ、その後、この数時間の間でさっきのを含めると3回の電源落ちを確認しています。

ここで考えられるのは、

  • このアプリのいずれかが電源落ちの原因がある
  • 両方ともに問題がある
  • タイミングが合っただけで、アプリとは別のところに問題がある
  • 何かの間違い。今日はたまたま具合が悪かっただけ

の4つの可能性。とりあえずもう一度検証をやり直すことにします。最初に行うのはこの2つのアプリをアンインストールして素の状態に戻して電源落ちが発生するか数日様子を見ることにします。その後上のアプリのいずれかをインストールした状態で数日、先に入れたアプリをアンインストールしてもう一つのアプリをインストールして数日様子を見ます。いずれの場合にも不具合が発生しなければ再度二つのアプリをインストールして様子を見てみます。


はあ・・・。