いよいよ本日開催される『KAIKOOOOOOOOOOSAKA 2012』!二ヶ月近く前からチケットを購入していた僕としては、一日千秋の思いでこのときを待っていました!
『KAIKOOOOOOOOOOSAKA 2012』とはPOPGROUPというインディーズレーベルが主催している都市型フェス”KAIKOO”をなんと大阪で開催するというもの。
ヒップホップ色の強いレーベルなので、ヒップホップアーティストが多く参加しており、都市型フェスというだけあってアメリカ村の10のクラブやライブハウスで同時開催されるというのが大きな特徴です。
もちろん、ヒップホップ以外にも多彩なジャンルのアーティストが多数参加しますので、多くの人が楽しめるイベントとなっています。

18歳未満の方は通常よりも安い値段で入場でき、15歳未満の方は入場料無料という心づくしも憎い!チケット自体も元々そんなに高くないですしね。(当日4,500円/前売り4,000円)

kaikoo
KAIKOOOOOOOOOOSAKA 2012公式サイト

ヒップホップのイベントというわけではありませんが、ヒップホップ色が強いイベントです。ヒップホップにはネガティブなイメージも相当に根強く、今でこそそ一ジャンルとして認知されていますが、まだまだ一般的なポップスと比べると敬遠されがちなので、このように多くの人が参加できるイベントを開催することはシーンの発展に大きく寄与するんじゃないでしょうか。
個人的にはShing02環ROY、DAMEGEは見に行きたいところですが、Shing02と環ROYが微妙に時間がかぶってるんだよな~。それだけが残念。

下の動画は、2010年開催のKAIKOOで語り草になったライブ。今年もこんな素晴らしいライブが見れれば最高です。