ちょっといまさらな感じですが、先日Android版Google日本語入力で新しい入力配列「Godan」をリリースしたとのプレスがありましたが、それを受けて早速導入してみました。

Android 版 Google 日本語入力から新しい入力方法のご提案

スマホを使ってから二年以上たつのですが、フリック入力が苦手でいまだに入力の時はもたついてしまいます。QWERTYもいいですが、キーの数が多すぎるのでよくタイプミスしてしまいますし。そこでこのGodanに一縷の望みをかけて導入してみました。以下の画像がGodanのキーボード配列です。

Godan

使ってみた感想ですが、フリックとQWERTYの良いところを混ぜ合わせた感じで、使い始めこそ少し使いにくいと感じたものの、慣れてきたら非常に快適と感じるようになりました。フリック入力はシンプルなんですが、今までの入力方法の考え方と大きく異なっているので、個人的には向きませんでしたが、Godanならローマ字入力と同じ様に文字入力ができるので、非常になじみやすいと感じました。またこの入力方式だと、数字も同じ配列で行えるのでその点も評価できるポイントです。

今のスマートフォンのキーボードに不満を感じている方は使ってみてはいかがでしょうか?Android2.1以上の端末なら利用が可能です。