先日『Xperia Tablet S』を購入したので、せっかくなのでタッチペンを購入してメモやノートみたいな使いかたをしてみようと思い立ち、近所の家電量販店でタッチペンを物色してみました。

いままでこういったものを使ったこともなく、特にこだわりはありませんでしたので、タッチペンコーナーの売り上げランキングの1位を購入しました。それが「Touch Wand(タッチワンド)」です。

静電容量式タッチパネル専用タッチペン Touch Wand(タッチワンド)M-type TWM-002BK
クチコミを見る

大きな特徴としては、

  • 特殊導電繊維を使った筆タイプのタッチペン

であるということでしょうか。毛筆なので画面上を軽やかに滑ってくれますし、画面に書き跡が残らないのはよいと思いました。ただ、少し思ったのが、手書き入力はいいのですが、フリックやタップは指を使ったほうがよいです。特にタップの効きは先端が柔かいからか、かなり鈍めです。


もともと、字がもの凄く汚いので、手書き入力には慣れが必要だと思いましたが、これを使いこなせるようになれば、書いた字をシステムフォントに直してくれるので、過去のメモを読み返す際に字が汚すぎていちいち、「この字は何だ?」と解読しなければならない手間が省けるのが素晴らしいですね。