ビジネス特化型のSNS「LinkedIn(リンクトイン) 」で、起業シミュレーターという新しいサービスがローンチされました。LinkedInのアカウントはもちろん、FaceBookやTwitterアカウントでもこのサービスは体験できるようなので、ちょっと試しにやってきました。

起業シミュレーター - LinkedIn [リンクトイン]


この間開設したばっかりのTwitterアカウントを使ってログインしました。(フォローしてくれるとうれしいなって)

linked
自分がフォローしているツイッターアカウントからランダムで2人創業者として選出されます。もちろん自分でメンバーを選出したら、ランダムでメンバーの変更をかけることも可能です。会社名は「(株)dgfサムライ」。なんだか良くわからないネーミングですが、面白いのでこのまま行きます(笑)

後はビジネスで何を優先するかを、アイデア、技術力、人材のいずれかを選択し、「シミュレーションを開始する!」ボタンをクリックします。

linked2
シミュレーションが始まって待つこと数十秒、結果が出ました。おお、コンサルメインの会社のようですね。シミュレーションとしてはこれで終わりです。


実はシムシティみたいなSLGを想像していたので、少しあっけなかったというのが率直な感想なのですが、SNSで培った人脈をどのように展開していくのか、そういった指標にしてくれ!っていうのがこのサービスの肝なのかな?あと、IE9でやってみたんですが、結果をシェアするにチェックを入れていないと、サービスが固まってしまうというバグ?が起こったのが少し気になりました。


でもお手軽ですし、相性占い感覚で試してみてはいかがでしょうか?