WEB制作・開発において最後の詰め、動作検証。個人のサイトならいざ知らず会社としてサイトをリリースする以上、無様なものはリリースできません。事前にシナリオを起こし、機能単体から、サイト全体のスルーチェックまで、隅々までチェックする必要がありますが、頭を悩ませるのはやっぱり携帯端末でしょう。何せ爆発的に普及したスマートフォンと、衰退の一途をたどるも、まだ相当数のシェアを持っているガラケーの検証はモバイル関係の開発を行った人間なら一度は頭を抱えた問題です。

そこで今日は、モバイルの開発の際に使える検証ツールをいくつか紹介させて頂きます。
まずはガラケーとスマートフォン共用で使えるツールの紹介から

その1.FireMobileSimulator(ファイヤモバイルシミュレーター)

FireFoxの有名アドオンですが、超使えます。相当古いのガラケー機種(もちろん3キャリア対応)から最新のスマートフォンまで対応した優れもので、端末設定や利用方法もめちゃくちゃ簡単で、モバイル関係の開発者なら利用している方も多いのでは?
FireMobileSimulatorダウンロードページ

その2.UserAgentSwitcher(ユーザーエージェントスイッチャー)

これまたFireFoxのアドオン。FireFoxはWEB開発に使えるアドオンが目白押しでとても重宝します。このアドオンはUserAgent(ユーザーエージェント)を偽装するツールで、UserAgentはドコモならドコモの、エーユーならエーユーのといった感じで端末や機種ごと、PCでもブラウザごとに異なります。機種やキャリア、デバイスごとに表示を変える場合の確認にも使えますが表示の確認ならFireMobileSimulatorのほうが優秀なので、僕は主にPC、スマホ、ガラケーの転送プログラムの動作確認に利用しています。設定にはまず偽装したい機種のUserAgentを調べるところから始めなきゃいけないのでちょっと面倒ではあります。

UserAgentSwitcherダウンロードページ


続いてはスマホ用のテストツールを紹介します。


その3.iPhone SDK(アイフォンエスディーケー)

iPhone用サイトもそうですが、何よりiPhoneアプリを作る場合には避けて通れないツールです。環境はMACのみで、またインストールするにはApple IDを発行しなければならないなど、如何にもアップルらしい感じですが、何せ公式ですから実機には叶わないにしろ、抜群の信頼性を持ちます。iPhoneの開発キットでるXCodeも一緒にインストールすることをお勧めします。
Apple Developer Connection (日本語)

その4.Android SDK(アンドロイドエスディーケー)

モバイル関連の開発で何が困るかって言うと、バリエーションが多すぎて確認が追いつかない点というのは冒頭でも述べたことですが、それをまっこと象徴するのがAndroidでしょう。多すぎるOSのバージョン、違いすぎる端末ごとの画面サイズ、サードパーティによる自由なカスタマイズという、なんとも悩ましい。そんな時に使えるのがこのAndroid SDKという開発キットです。Windowsでも動くのがとてもありがたいです。
ただ、何点か不満を言うと、設定がそれなりにめんどくさいことと、検証したい機種のドライバをネットから探してインストールしなければならなかったりと、なかなかに手間がかかることです。ですが、こちらもAndroidアプリを作るうえで避けて通れないツールなので、是非導入すべし。なお、インストールの際はJavaの統合開発環境のeclipseと、Java 開発プラットフォームもインストールすることをお勧めします。
アンドロイドSDK ダウンロード
eclipse ダウンロード
Java 開発プラットフォーム ダウンロー^ド

その5.iPhone Simulator(アイフォンシミュレーター)

上に挙げたiPhoneSDKですけど、MACじゃないと使えないので、普段使いはWindowsという人にはちょっと面倒です。アプリならXcodeを使わざるを得ないので、あきらめもつくのですが、ちょっとWEBサイトの表示を確認したいだけのときはもうちょっとお手軽なものが欲しいところです。そこでこのツールです。Adobe Airで動くシミュレータで、ランドスケープにも対応しているので、何かと便利です。因みにiPad用のシミュレーターもあります。インストール後、設定なしですぐ動くのもいいですね。

iPhone Simulatorダウンロード


その6.Opera Mini Simulator(オペラミニシミュレーター)

冒頭でFireFoxを持ち上げましたが、Operaも何気に開発ツールは豊富にそろっています。これはスマホ専用ブラウザOpera mini用のシミュレーターです。使う機会は限られますが、備えあれば憂いなしということで。

Opera Japan ブログ - Opera Mini シミュレーター


  もっといろいろあると思いますが、僕が普段使っているのはこんな感じです。あと、ガラケー用のエミュレーターもあるのですが、需要も少なくなってきてますし、FireMobileSimulatorが結構良い感じなので、割愛させて頂きました。