やっと…。やっとEversionの最終面をクリアすることが出来まました。ゲームのボリューム自体はそんな大きくないんですが、如何せん難しく思いの外クリアまで時間がかかってしまいました。とはいってもゲームバランスが著しく悪いということもなく、一見無理そうな場面も攻略の仕方は用意されていたりと、決してクソゲーではなくむしろ良作の部類なので、アクションゲームの腕に自信がある方は是非プレイしてみてください。


では、攻略方法というか行き詰まったところについて書いていきます。


まず、第7ステージまでクリアした時点で、GEMの数が足りていないとそこでゲームオーバーになってしまうので、各ステージで取り損ねたGEMを取り直す必要があります。基本的にはそんなに困難もなく回収できますが、それでも一工夫しないと回収が困難なところもありますので、その部分についてのみ記載します。


第3ステージでつまるところはステージ中盤でしょうか。このジャンプで超えられるブロックの高さは3ブロック分しかなく、普通にやるとブロックを飛び越えてGEMを回収することはできません。雲を足場に出来るようにEversionポイントを探すことや下の破壊可能なブロックを壊すことも考えましたが、これはどうも囮のようです。雲を足場に出来るEversionポイントがないことと(厳密には有るけどこの場面では出来ない)、ジャンプできる隙間がないときはブロックが破壊できないようになっています。

なので少し古典的ですが画面の左にいる敵をブロックの右端まで移動させてから、そいつを踏み台にしてブロックを超えてください。移動の仕方についてはEversionポイントで一つ前の世界に戻して、タイミングを計って再度Eversionして下さい。

8-18


続いては題4ステージ。これは攻略方法よりむしろアクションゲームの上手下手の問題でもありますが、ステージ直前のEverisionポイントで世界を切り替えると今まで取れなかったGEMが一部を除き簡単にとれるようになります。問題は下の画像のようなところ。上のブロックを回収するためには顔ブロックを足場にしなければなりませんが、この大きな手が非常に邪魔です。この手を出さなくするには世界を切り替えれば済むことですが、そうすれば逆に上のブロックの左右の端に物体が配置されジャンプで飛び越せなくなってしまいます。なのでここは世界を切り替えずに何とか上まで到達せねばなりません。方法としては足場のぎりぎりまで寄ってジャンプしながら周り込んで真上のブロックに飛び乗るしかありません。しかも二段目のブロックに飛び乗るときに赤い手にあたってしまうと死んでしまうので、回り込むときに膨らみ過ぎないように気をつけなければなりません。

8-19


続いては第5ステージです。ここはちゃんと攻略方法を知っていたらさして苦労することなくすべてのGEMを回収することが出来ます。ただ、初見ではすべてのGEMを回収することは難しいです。僕自身も何度か周回しないと攻略方法がわかりませんでした。

まずステージ序盤いきなり進めなくなります。

8-21
ここで少しもどってEversion出来るポイントを探します。2つほどEversionできるところがありますが、上のほうで世界を切り替えます

8-20


世界を切り替えたら、先ほどのブロックが踏んだら壊れるようになります。ここで注意なのですが、そのまま下に行かず一旦戻ってください。

8-22


戻って世界を戻し、もう一方のEversionポイントで世界を切り替えてください。

8-238-24
顔ブロックを叩くとGEMが出るようになります。ここでのGEMをすべて回収したらこのままステージ攻略を進めていきます。後はそんなに困難な場面もないので、GEMの回収にいそしみます。


第6ステージについては、困難な場面はもちろんありますが(ラストの強制スクロールなど)完全にスピードとの勝負なので、ここではあえて書きません。

次回は最終ステージの攻略と感想を書いていきます。皆さんも是非チャレンジしてみてください!